先生方の授業力を向上させ、子供の学びをより充実させるために、学校では「校内研究」という取り組みがあります。今年度は、子供がより主体的に学ぶことができるような授業づくりをしていこうということで「生活科・社会科」を中心に研究をしています。これから、「生活科・社会科」の学習の様子の紹介が増えていくと思います。

今日は、5年生で研究授業をしました。日本の水産業についての学習でした。魚を捕ってからわたしたちの食卓に届くまでだれがどのように関わっているかをこれから調べていこうと問題意識を高める学習でした。調べたいことや疑問に思ったことをグループで話し合いながらICTを活用し整理していました。問題や学習することをいつも教師が提示する「やらされる学び」だけでなく子供が問題意識をもち「自分で解決したいと思える学び」を目指しています。

  

今日の給食。ご飯、大根の味噌汁、タラフライ、こんにゃくの甘辛炒めでした。タラフライは魚をかたどっていてかわいかったです。