スポーツテストや体力テストと呼ばれることもありますが、正確には「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣調査」と長い名称です。子供の体力が低下しているといわれている昨今の状況を正確に把握・分析することで行政や学校が体力向上のための取組に生かしていくことが目的です。決して子供が運動できる・できないを評価するためのものではありません。日頃の体育学習、運動習慣、生活習慣の成果を全体として把握するものです。ただし、動きの中には普段の生活の中でほとんど行わない動きもあります。そのあたりの動きに関してはやはり少々練習が必要です。

その一つに「反復横跳び」があります。本校副校長が、反復横跳びのポイントを整理して先生方に示しました。そのポイントをふまえて、1年生が動きの確認をしていました。はじめは、横にぴょんぴょん両足ではねていた動きが、先生の動きを見て自ら考えて動きの修正を行ったり、こつを自分たちで発見したりしていました。「こうしなさい」「こうやるんだ」と先生がすべて教え込むのではなく、子供が自ら自分の動きを考え、実際に体を動かすという学びがありました。体育も「学習」なのです。

  

今日の給食。田舎汁、のりあえ、いかの竜田揚げでした。田舎汁は野菜がたっぷりでおいしかったです。