2年生のひき算の授業を見ました。105-78。十の位が0で、一の位をひくときに十の位から直接繰り下げられない計算です。この計算は、子供がつまづくことが多い計算の一つです。繰り下がりの意味を確実に理解させ、その理解の上で操作をしていかなければなりません。子供はこれまでの学習を応用したり数量の意味を考えたりしながら、自分の力で解決しようと頑張っていました。既習事項の活用、意味を理解しての思考。この二つは、未習のものを解決しようとするときにはとても大切なことです。「やったことないから分からない」「知らないからできない」ではなく、それでも自分で解決しようとする力がこれからの学びには必要です。

 

今日の給食。ハンバーグ、ポトフ、カラフルソテーでした。ポトフの野菜がおいしかったです。コーヒーミルクは子供は大好きです。