1年生が繰り下がりのあるひき算の学習をしていました。ここをスムーズに越えるか越えないかは、今後の算数の学習に大きく影響するところです。12-7では12を10と2に分解して、10から7を引き3、その3と分解して残っていた2を足して答えは5と計算する方法を繰り返し練習していました。ほかにも12の2の部分だけ7から引いて5、残った10からさらに5を引いて答えは5、など様々な方法がありますが、大事なことは、どのように計算をしたかという考え方です。その考え方を順を追って自分の言葉で説明できるようになる力が求められています。計算するだけなら今の時代は計算機もあるし、繰り下がりの計算も繰り返せば答えを覚えてしまうこともできます。「考える力」「説明する力」を大切にしていきたいですね。

今日の給食。ご飯、かきたま汁、いわしのから揚げ、ごま和えでした。いわしのから揚げが大きくて食べ応えがありました。

23日(水)から、6年生と一緒に日光移動教室に行ってきます。ブログは、帰ってきてからUPします。