ICTをどのように活用していくかということを先生方は模索しています。緊急時のリモートもその一つです。やはり普段の学習の中でどのように使っていくかを最も重要視しています。ただ使う、操作を覚えるだけでなく、学習の中でどの場面で使えるのか、使ったほうが学習として有効なのかそれとも有効でないのかなど先生方は試行錯誤しています。

今日は2年生が作文の学習で活用していました。写真を意図のある順序で並べて、文章の順序を考えるという学習です。たくさん撮った写真から必要なものを選ぶ。必要なものを適切な順序に並べる。2年生の文を書く学習で大切な「順序」というものが意識できるような工夫がありました。

  

今日の給食。赤飯、すまし汁、さわらのみそ焼き、煮しめでした。赤飯が出ると何となくうれしい気持ちになります…。